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         <教育目標> 「夢いだき ともに高め合う子」
                      ~ 協働による学校文化の創造 ~
                   〒437-0061 静岡県袋井市久能1580番地    TEL 0538-42-3024   FAX 0538-43-5474
 

インフォメーション

袋井市立袋井北小学校
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学校紹介


                                                袋井北小学校の校章

袋井北小学校の校章は「ともえ」です。

 

 

 北小の学区には、今から510年前 久野宗隆(くのむねたか)によって作られた久野城の跡があります。
 北小の校章は「ともえ」は、この久野氏の家紋なのです。
 今から510年前 、戦国時代の武将久野宗隆は、久野の里を見わたすこの地に山城として久野城を建てました。
 久野氏は江戸時代初期までこの地を治めましたが、久野氏の家紋が「左三つ巴」(ひだりみつどもえ)であることから、「ともえ」が袋井北小学校の校章となりました。
学校や家庭、地域が「ともえ」のように連携する「ともえ教育」「ともえの子」づくりを私たちは目指しています。
 また、「ともえの子」づくりは、北小学校職員の研修テーマの1つとなっています





 1944年(昭和19年)12月7日午後1時40分 静岡県西部から三重県沖の熊野灘を震源域とする「東南海地震」が起こりました。
 この大地震により、袋井北小学校(当時は久努西小学校)では、5年生2名4年生3名が命を落としています。

 当時1年生はすでに下校。6年生以上は勤労奉仕に出掛け、学校には3,4,5年生しか残っていませんでした。
 5年生の女の子は、教室の前のほうにいた友だちを助けようとして、共に校舎の下敷きになってしまいました。4年生の3人は、教室にもどろうとして、ひさしの下敷きになったということです。

 写真の碑は、50回忌にあたる平成6年12月7日に同級生によって袋井北小学校正門の東側に建てられました。

 袋井北小学校では、避難訓練の際、この「追憶の碑」にまつわる話をして、子ども達の避難訓練に対する意識や安全に対する意識の高揚を図っています。

 

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掲示板[根記事一覧]
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HP担当2020/06/30 14:35:24

まちComiメール(30日)送信

「水泳指導についてのお願い」

明日から水泳指導が始まります。子どもたちが安全に授業に取り組むことができるように以下の点について御協力をお願いします。

1 毎朝の検温と健康確認を確実に行い、健康チェックカードに記入してください。未記入の場合は、水泳の授業に参加できませんので、忘れることのないように御注意ください。

2 水泳を見学させる場合は、「体育見学届」を担任まで御提出ください。

3 学校でのお子さんの様子や「健康チェックカード」の記載内容により、体調面で心配な症状が見られる場合は、見学を指示する場合があるので御了承ください。

E-mail MachiComi (dia 30)

Pedidos sobre a orientação de natação

À partir de amanhã, começará a orientação denatação. Pedimos por favor, a colaboração de todos nos ítens abaixo, para queas crianças possam se empenhar com segurança nas aulas.

1        Por favor, medir a temperaturacorporal e verificar a saúde de forma correta todas as manhãs e preencher noCartão de checagem de saúde. Caso não estiver preenchido, não será possívelparticipar da aula de natação, portanto, estar atento para não esquecer.

2        Por favor, caso for assistir(KENGAKU) a aula de natação, entregar oTAIIKU KENGAKU TODOKE (Cartãode aviso de dispensa da aula de educação física)ao professor responsávelda classe.

3        Por favor, estar ciente quedependendo do estado da criança na escola ou da descrição doCartãode chacagem de saúde, onde a criança aparente não estar com uma boacondição física, iremos orientar a assistir à aula.


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